ぽぽぽぶろぐ

言葉のゴミ捨て場

IHI技術教習所でフォークリフト講習を受けてみた。

8月某日。

会社でフォークリフトを使うので免許取得で、IHI技術教習所東京センターに行きました。

 

【わいのスペック】

・29歳 おっさん

・痩せ型ガングロ

・運転免許なし

ロングスリーパー

 

では早速書いていきます。文章苦手なので箇条書きぎみ。🥚

あくまで参考までに。責任は取りません。

 

0日目 学科 8:10~14:00 (運転免許無し組)

運転免許を私は持っていなかったので、+1日でした。なので合計5日間。免許ある人は翌日から参加で4日で済みます。

当日、参加人数は10人以内ぐらい?思ってたより多かった。

8:30開始なので、初日は手続き等もあるので20分前には到着。

必要書類と証明写真提出して教科書をゲット。

その教室に行く前に、、、お弁当のチケットを自販機で購入(500円)

教習所の周りにはコンビニがなくて、歩くと片道10分ぐらいかかるのでおかずの種類も豊富で日替わりの弁当を買うのが吉かと。

初日の授業は、正直いるんか?!ていう次の日と内容丸かぶりな部分が多くてびっくりドンキーでした。

服装に関して、長袖長ズボンと聞いていたけれどどうやら半袖OKとのこと。夏やから?

終わりは早く、14:00には終了。

ノートとシャーペンはあると良い。テストに出るところを口頭で教えてくれるから。

 

1日目 学科 8:30~17:30

免許所持組も合流して人数が20人超に。教室ぎゅうぎゅうやぞ。🐂

午前中は前日の内容と被ってた気がしたけど午後からは新しい内容。

これ1日で詰め込む量じゃないやろってぐらいをずっと口頭で説明してくれる先生の喉の強さに驚き。

眠気との戦い。そして17:00ぐらいから学科試験。

テスト出るよって言われてるところを意識して覚えてればおちることは普通にない。

翌日は8:00からって言われて辛いと感じた。

 

2日目 実技 8:00~17:30

学科が終わって実技が開始。

夏の日照りがやばい時期にフォークリフト講習に参加したのは間違い。

暑すぎる。扇風機と小型のクーラーとか涼しいような対策はしてくれてあるもののやっぱり暑い。これを3日間と思うと絶望した。

この日は走行のみ。乗り降りとか曲がる方法とか。

夕方には感覚掴めた。

飲み物に関して、自販機はあるし、無料のサーバーもあるから困ることはない。

こまめに給水

あると便利なのは、タオルと体拭くシート的なもの。

 

3日目 実技 8:00~17:30

荷物持っての走行とかフォークの上げ下げとか

相変わらず暑いしか感想がなかった。

1グループ8人ぐらいで待ち時間は空を眺めた。(スマホ等禁止)

この日の終わり前には実際に実技試験のコースを練習スタートって感じ。

 

4日目 実技 8:00~17:00 (最終日)

16:00までひたすら試験のコースを練習。

タイムも測るから自分がどんどん上手くなって行くのがわかる。

試験はそれほど緊張しなくても通る。

通ったら最後に修了証(カードだけ)をもらって帰宅。って感じでした。

3日間の外の練習で顔と腕を日焼けしてしまった。

日焼け止めもあったら尚いい。

 

 

 

 

とりあえず暑さとの戦いでした。

有効期限とかなくて、一生ものらしいんで仕事に困ることはなさそうです(知らん)

 

 

 

Fin,