ぽぽぽぶろぐ

言葉のゴミ捨て場

旅行をしても一人

 

旅は一人でするものなのか…

 

一人で旅行することが多い。海外旅行。

本格的に一人で旅行することになったのは高校2年の頃の夏休みに短期留学でオーストラリアのメルンボルンに行ったことだ。と言っても、父の友人がメルボルンにいたので一人と言えるのか怪しいのだが。それまでの海外旅行ではいつも父と一緒に行っていた。

その時は感じなかったが、父は旅行の計画を立てるのが上手かったのだろう、全くストレスを感じなかった。なんのストレスかというのは後で書くとして、一人の海外旅行というものはメリットもあるがデメリットもあるものだ。

メリットとして、自分の好きなように行動できる。話は変わって、今年の夏に大学の友人が地元の京都に旅行に来てうちに泊まったのだが、これがヤバイヤバイものすごく疲れる。

自分のライフスタイルと他人のライフスタイルが違うのは当たり前なのだが、ちょっとしたことがものすごく気になってしまうもので。一緒にいるというのはこんなにもストレスを感じるもんなのかと初めて感じた。

デメリットとして、孤独を強く感じること、それにレストランとかに入りづらいこと。孤独を強く感じることは僕だけかもしれないけど、ホテルに帰ってベッドにダイブした後の虚無感というか、無音だからこそ色々考えてしまう感じ。これがやばい。

もう一つのレストランに入りづらいってのは、ラーメン屋さんとかなら一人で入れるけどそういうのじゃなくて、しゃぶしゃぶとか寿司屋とかそういうの。具体的にいうと、多人数で行くところと高級料理店。食べるところが制限される感じ。

とまあここまでで文章の能力がめちゃめちゃ低いことを感じると思うけど話変えるよ

普通のこと言っちゃってるかもしれないけど、一人で旅行に行く、これは現地を楽しむってことがメイン。逆に、多人数で行く、これは多人数で行ったことを楽しむってことがメインになると思う。実際、修学旅行とかめっちゃ面白かったし。

多人数で行く旅行の楽しみを感じたいなぁ 気を許せる人とかと